1. HOME
  2. お知らせ
  3. ご存知ですか?いよいよ洗濯表示が変わります!

NEWS

お知らせ

ご存知ですか?いよいよ洗濯表示が変わります!

お世話様です。フジスター株式会社でございます。

今回のお話しは題名にも記載しております

「洗濯表示記号」が変更になるお話しでございます。

代表的な洗濯表示

 

数年前からすでに業界では「洗濯表示記号」変更について色々話題に

なっておりましたが、変更日がいよいよ今年の12月に迫ってきており

弊社を含む業界全体でも対応方法について日々協議をしております。

弊社自体の方針はまだ確定となっておりませんが、今日は

「そもそも具体的に何がどうなるのか?」という観点で少し長くなりますが記事を投稿させて頂きます。

 

平成28年12月から衣類等の繊維製品の選択表示を新しいJIS L 0001(以下「新JIS」という。)

にならったものに変更します。

新JISでは、記号の種類が22種類から41種類に増え、繊維製品の取扱いに関する、よりきめ細かい情報が

提供されるようになります。また、国内外で選択表示が統一されることにより、海外で購入した繊維製品の取扱いなどを

円滑に行えるようになると考えられます。

(※消費者庁H.Pから引用)

なぜ変更?そして変更のポイントは・・・

理由その1:国内外で表示を統一することによって、製品を買われるお客様の利便性が高まる

理由その2:洗濯で使用する洗濯機や洗剤類は多様化し、商業クリーニングの技術も進歩している中でそれに適合した

新しい記号で表示する必要が有る為です。

ポイントとしては・・・

・全てのマーク(記号)のデザインが変わり、種類が増えます。

・推奨(指示)する表示から上限表示に変わります。

 上限表示、つまり表示よりも強い作用や高い温度での洗濯、アイロン掛けは、衣類にダメージを与える可能性があります。

・記号だけで伝えられない情報がある場合は、簡単な言葉で記載されます(付記用語)。

・「家庭でのタンブル乾燥」と

タンブル乾燥  

「商業クリーニング(※例:ウェットクリーニング)」 

ウェットクリーニング

が増えました。

・文字ではなく記号と数字で <強さ> <温度> <禁止>を表します。

 

取扱い表示P2

※消費者庁HPより引用

 

施行日は・・・

平成28年12月1日(施行日より前、つまり11月31日までは今までの(現行JIS)洗濯表示を使い、施行日以降は新JIS表示を使う形となります)

 

今までの製品はどうなるか・・・?

施行日より前に今までの(現行JIS)表示をしている製品は施行日以降もそのままの表示で問題ありません。

 

 

 

洗濯表示基本画像

上記5つの表示マークが代表的なマークとなります。

そして下記図が新表示マークの詳細となります。

新表示一覧その1

新表示一覧その2

※消費者庁HPより引用

長文になってしまいましたが、再度おさらいしてみます。

新しい洗濯表示の覚え方のコツとしては

洗濯 

おけマークは洗濯

漂白

三角は漂白処理

乾燥2

四角は乾燥

アイロン

アイロンマークはアイロン掛け

商業2 

丸は商業クリーニング

 

を示しています。

一緒に覚えておくと良いのが付加記号と付記用語。

「ー」線は多い方が、「・」点は少ない方が

デリケートな取扱いが必要であると覚えると良さそうです。

いずれもそれらの取扱いが出来ない場合はこれまでと同様

「×」バツのマークで禁止を表しております。

付加記号

そして従来通り「付記用語」の内容にも注意して下さい。

付記用語

いかがでしょうか。

駄文長文で申し訳ありません(^_^;)

もっと細かい事を知りたい方は

消費者庁HP※参照URL http://www.caa.go.jp/hinpyo/guide/wash.html

を参照下さいませ。弊社の方針決定等、再度お知らせが確定しましたら

随時お伝えしていきたいと思っております。

最新記事