1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のあれこれ
  4. ケニア共和国大使館に訪問させて頂きました

BLOG

日々のあれこれ

日々のあれこれ

ケニア共和国大使館に訪問させて頂きました

先日は当社が展開しておりますブランドの一つ「MOTTAINAI」のご縁で、毎日新聞様と

ケニア共和国大使館にお伺いさせて頂きました。

 

 

 

 

 

ところで「MOTTAINAI」ってどういう言葉?と思う方もいらっしゃるかと思います。

「MOTTAINAI」とは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、

ワンガリ・マータイさんが提唱し、スタートしたキャンペーン名。

環境 3R + Respect = もったいない

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という

環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対する

Respect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」

マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。

そのマータイさんの遺志を引き継ぎ、継続して取り組んでいるMOTTAINAIキャンペーンの様々な

活動について、キャンペーン事務局であります、毎日新聞様と一緒にケニア大使館へ報告

とご挨拶に伺い、ケニアと日本の協力方法やケニアの魅力を日本の皆さんに

どのようにして知ってもらうか等の意見交換も行いました。

色々なアイデアも飛び出し、終始和やかな雰囲気でとても有意義な時間となりました。

今回の訪問をきっかけにフジスターとしても、皆様の心に響くモノづくりが出来ればと、改めて思えた訪問になりました。

 

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事